確定申告を楽しむためにはどうしたらいい?

確定申告を楽しむためにはどうしたらいい?

楽しむためには、確定申告の準備から

確定申告に使用するレシートや領収書、その他細々した紙書類の束にうんざりする方が多いのでは?そんな方は、日々の仕分けが楽になる文房具を利用しましょう!日付管理や月別管理に最適なインデックス付きのファイルがあります。1~12のインデックスがついた月別管理方式、1~31までのインデックスがついた日付管理方式のファイルを活用すれば、レシートの日付をいちいち確認しながら入力したりしなくてもすみますよ。まずは、日々の仕分けを楽にしていきましょう!

忘れ物防止に使える文房具は?

確定申告の会場に行ってから、「印鑑を忘れた!」と慌てている方を時々見かけます。自分がそうならないために、忘れ物防止になる文房具があります。例えば、ストラップ付きのネーム印。いつも持ち歩いていれば忘れる心配もありませんよね。そして、ペンスタンドになるペンケースはいかがでしょうか。家では、ペンスタンドとして使用。印鑑や、レシートを貼るのりなどもまとめていれておきます。確定申告に行くときに、それをたたんでペンケースにして持っていけば、出がけに慌てることもなくなりますね。

待ち時間の暇つぶしに最適

確定申告といえば、会場で長時間待つことが多いですね。待ち時間の暇つぶしにおすすめなのが、大人のぬりえ(コロリアージュ)です。ぬりえブームで、書店や文具店では専用コーナーを作るほど人気なんです。待ち時間に本を読んだり、クロスワードをしたりするのもいいですけど、中断しにくいですよね。ぬりえなら、途中でも気にせず終われます。周りの人の注目を集めることも間違いありません!毎年やってくる確定申告ですから、最新の文房具を活用して楽しみましょう!

確定申告は重要ですから、もしも書類作成について不安を感じるなら、税理士に依頼する方法がおすすめです。